オンライン ミシンでお絵描きパッチワークキルト教室

2022年より教室名がわかりんのミシンキルト教室より変更になりました。

ハンドメイドの子供服とパッチワーク

前回の子供服の続きです。

パッチワークってほどではないですが、余り布を利用したものです。

 

 

f:id:wakarinponk:20200825171140p:plain

 

見頃は 着ていない大人のスカートを使い、スカート部分は余り布をつないでみました。可愛い布は少し余っても捨てられないですよね。でもどんどんたまってしまって。

皆さんはどんなふうになさっていますか?

 

 

f:id:wakarinponk:20200825171759p:plain


上のワンピースも前回作った白いホースのワンピースの余りでギリギリ見頃がとれて、白いブラウスの余りでスカート部分を作りました。ホースの布はパッチワーク用に買ったのですが、出番をずっと待っている状態でした。スカート部分は、もう少し白い布が欲しかったなぁ、ギャザーを入れてふんわり仕上げたかったのです。何か布を足してとか方法ありましたよね、きっと。

 

f:id:wakarinponk:20200825171836p:plain

 

ピンクのエプロンドレスはキルトのボーダーで使った布の余りです。

 

パッチワーク用に好きで買った布も、なかなか出番が来ないものもあったり、余ってしまったり。皆さん色々工夫していらっしゃると思います。

今回は子供服でしたが、思い出の布や大好きな服や、そんな布たちで特別なキルトを作ってもステキですよね。

 f:id:wakarinponk:20200628184945j:plain