オンライン ミシンでお絵描きパッチワークキルト教室

2022年より教室名がわかりんのミシンキルト教室より変更になりました。

リネンのワンピースを作りました。

 

リネンのナチュラルフォーマルなワンピースを作りたい

本当にご無沙汰してしまいました。コロナが大変ですね。どうぞ皆さまお元気でお過ごしくださいますように。

 

最近私はミシンが好きになって、洋裁も楽しんでいます👗

生地の森さんのリネンを購入して、プチフォーマルなワンピースを作ってみました。

 

ブラックなので分かりにくいのですが、スタンドカラーです。後ろは切り替えがあり、少しギャザーが入ります。

 

f:id:wakarinponk:20220128144121p:plain
f:id:wakarinponk:20220128144424p:plain

 

 

オフホワイトも同じデザインです。

f:id:wakarinponk:20220128141741p:plain
f:id:wakarinponk:20220128141830p:plain

 

型紙のこと

型紙は、bonponさんの何歳でもおしゃれを楽しめる手作り服 s~LLサイズ ブッティク社の本の🌷スタンドカラーのワンピース🌷からです。とてもシンプルなので縫い始めれば1日か2日でできてしまう形です。ponさんが着てらした赤いリネンのスタンドカラーのワンピース、素敵でした💗

 

なぜこのワンピースを作ったのかというと❓

きちんとしたスーツや大人つぽい服がどうも似合わなくて困るー、きちんと見える洋服が必要だけどないー、という要望があり、このスタンドカラーのワンピースで、プチフォーマルにチャレンジしてみたんです。

着るのは身長150センチの若者(若者っていくつだろ?)ですが、丈も長めの方がいいので、Мサイズの型紙をそのまま使わせていただきました。お袖もふくらませてカフスも考えましたが、すっきりした本通りのお袖がいいな、とのこと。

生地のこと

生地ですが、ウィンターリネンを使いたかったので、今回は生地の森さんの

洗いこまれたベルギーリネン25番手ナチュラルダイト のブラック

 

ナチュラルフォーマルにもおすすめの 

綾織りベルギーリネンブロークンツイルナチュラルビンテージ オフホワイト

を選んでみました。

感じたこと

買ったお店と品番や名称、布の端切れ、表裏、扱ったときの布の特徴など気が付いたことを記録しておくと次の物つくりの参考になりますよね。作るのに夢中で、作り終わるとやったー🙌と、そんなこと気にしていない私でしたが、最近は注意して記録をするようにしています。経験は財産ですものね。デザインに合った布を選ぶことは本当に難しいです。bonponさんの何歳でもおしゃれを楽しめる手作り服 にも大塚屋さんの布が紹介されていましたので、色々探してみたいと思いました。

 

ブラック、オフホワイトそれぞれの写真です。

 

f:id:wakarinponk:20220128120506p:plainf:id:wakarinponk:20220128134855p:plain


    

ブラックの方が同じ中厚でも厚くて冬のリネンという感じでした。落ち感もきれいです。ミシンも縫いやすかったです。

オフホワイトの方は、光沢があり縦に光沢がある方が表ということですが、裏の横に光沢のある方を表にして作るのもおすすめということでした。すとんとした縦長のワンピースだったので縦に光沢がある表布で作りました。こちらも中厚と書かれていましたが、透け感が少しあり、夏以外は着れそうな感じがしました。薄めの方の布がオフホワイトで良かったと思いました。布を切ったところがほつれやすかったので、少し縫いにくさは感じました。落ち感もきれいで、光沢があるのでナチュラルフォーマルと説明があった理由がわかりました。お電話でも生地の相談をさせていただいたのですが、とても丁寧に対応してくださいました。

 

どちらもですが、前身ごろはすとんとした縦長の布を、後ろ見ごろと縫い付けます。シンプルですが、長いです。布を伸ばさずに丁寧に縫うことが大切だと思いました。布によって縫いにくかったり、伸びやすかったり、ですものね。本当に焦ります。

また、これも基本ですが、水通しや布目に合わせて正確に裁断するなど、パッチワークもそうですが、焦る気持ちを抑えて、丁寧に作業するのが、きれいに早く完成させるコツのように思います。

 

みなさんは洋服作りはお好きですか?どんなデザインや雰囲気がお好きですか?

ミシンはあるし、自分で洋服を作ってみたいけどよくわからない、パッチワークと組み合わせたい、刺繍と組み合わせたい、など色々ご意見いただけると嬉しいです。

 

 

それでは、ごきげんよう

 

f:id:wakarinponk:20200628184945j:plain