オンライン ミシンでお絵描きパッチワークキルト教室

2022年より教室名がわかりんのミシンキルト教室より変更になりました。

リネンとパッチワーク

ちいさなプリンセスにプレゼントするための

ベットカバーのお話です。

リネンの洋服はとても素敵ですね。

寝具にも使われますし。

リネンも取り入れてパッチワークをしようと思ったのは、

ベットカバーを作る時でした。

何気なく、小さな端切れでファンをミシンでたくさん作ってみました。

真ん中のファンのところだけの

端切れをつないだのをたくさん作って

何色と組み合わせよう?

ちいさなプリンセスのママは

端切れをつないだのを見て

明るいはっきりした青!と合わせてと。

えっ!それは想定外だったなあ、

まあ、いいや リネンのブルーにしてみよう。

少しでも可愛く、四枚合わせて

円にしてみました。

真ん中に好きなものを刺繍して

 

ディズニーのプリンセスが大好きなので

刺繍に入れて

これからミシンでフリーモーションのキルティング

合う糸の色がないので購入するまでお休みです。

ミシンのキルティング用の糸が近くでは売っていないので、

ネットで買わなければなりません。

私は刺繍用のキングスターを使っています。

手芸屋さんもあるのですが、取り扱いがないそうで

残念です。

刺繍以外はすべてミシンで仕上げています。

ハンドとミシンとうまく組み合わせて、

いいとこ取りをして、

楽しく作るのが良いのではないかと

思います。

フライングギースもミシンで作ると

型紙もいらす、すごく早く作れますから。

今回は、計画性のない作り方ですが、

プレゼントは

その人のために作るので、

色々想像しながら

とても楽しい作業ですね。

 

では、また。

 

f:id:wakarinponk:20201223100913p:plain