オンライン ミシンでお絵描きパッチワークキルト教室

2022年より教室名がわかりんのミシンキルト教室より変更になりました。

フリーモーションキルティング

🌷チュウリップタペストリ

切りっぱなしのアップリケを

フリーモーション刺繍で押さえて

チューリップを作りました。

キルティングもフリーモーションで、

パイピングはアップリケ押さえで

ブランケットステッチにしました。

f:id:wakarinponk:20220319224356p:plain 

お花の周りとピンクの部分は

細かいキルティングを入れました。

優しい色合いなので

子供部屋にも似合いそうです。

             

f:id:wakarinponk:20220319224458p:plain

f:id:wakarinponk:20220319225335p:plain

 

60cm正方の小さめサイズの

タペストリーなので、

ミシンでの

フリーモーションのキルティング

やりやすいです。

フリーモーション初心者さんにも

良いのではと思います。

もちろん練習は必要ですけれど、

少しずつステップアップして、慣れてくれば

誰でもできるようになります。

🌷ミシンをお持ちの方へ

説明書を見て、アップリケ押さえや、

フリーモーション押さえ

(ミシンによって、呼び方が違いますが)

ウォーキング押さえが

付いているか、

オプションであるのかなど、

ぜひ見てください。

 

ついでにミシンの説明書も

じっくり読むとなかなか楽しいものです。

 

私は家電でも何でも、

取り扱い説明書を読むのが

本当に嫌いでしたが、

ミシンを触る回数が増えた頃から、

ミシンの説明書を読んだり、

他の説明書も読む気持ちが出てきました。

 

食べ物も食わず嫌いって言いますよね、

食べる前から嫌いっていう、

それとにている感じ。

ミシンも触って、慣れていくと

抵抗感が無くなってきて、

私にもミシンが使えるって、

本当に

嬉しかったなあ💞

 

 

f:id:wakarinponk:20220204084813p:plain

f:id:wakarinponk:20200628184945j:plainf:id:wakarinponk:20220204084540p:plain